「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

自転車について,その3

いよいよ自転車に乗ってみる。妻が選んだのはラクショーライダーの18インチだ。ピンクの可愛い外観に子も期待が高まる。

D-Bike 同様,最初はペダルを外して足こぎから始める。いざ乗ってみると体に比べて結構大きい。子はうまく取り回しができずにコケそうになり,すぐにしょげる。でもしばらくすると慣れてきて,よろよろと進めるようになった。

次にペダルをつけてみる。ペダルはオリジナルと違い,たためるものを装着。私がハンドルと後部を握って並走しながらペダルをこがせる。子も風を切って走る感覚が楽しい。ただ,観察していると,思ったようにペダルを漕げないことが分かった。

そこで近所の交通公園に行って補助輪付きの自転車を借りてペダルを漕ぐ練習をする。やはり補助輪無しとはいかなかった。これでハンドルさばきとペダルを漕ぐのを同時に行う感覚を身につける。

これでうまくいったと思い,ラクショーライダーに再チャレンジするものの,ペダルを漕ぐとバランスを崩してしまう。さて,どうしよう。つづく。