「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

自転車について,その2

子は2〜3歳の頃は三輪ミニバイクを妻の実家に行くたびに走り込んでいたので,ストライダーへの移行はスムーズかと思った。妻がいろいろ調べて,類似品の D-Bike を選んだ。

しかし,慎重な子は D-Bike にはすぐには飛びつかず,本格的に乗り始めたのは3〜4歳くらいのことである。

最初に練習していた公園は地面が土で,雨が降るとゆるくなる感じだった。子がまだ小さかったので,ゆるくなった地面でも蹴って進めるほど力強くはなかったのかもしれない。そこで,D-Bike の練習は近くの別の公園に車で移動してから行った。けっこう広めの公園で,そこそこ長い距離の舗装された自転車道が一周整備されている。子は思う存分 D-Bike を蹴って走り回った。ただし,その公園は遊具も多く,子はすぐに気が散ってジャングルジムやらブランコやらで遊び始めてしまうのが難点であった。

秋になって気候が良くなり,お弁当を持って近くのサイクリングロードへ遠征しに行った。ずっと同じコースを回るだけだと飽きるだろうと思ってのことである。最初に行ったサイクリングロードは景色はとても良かったが,アップダウンがきつくて不向きだと下見でわかった。2番目に行ったダム湖を周回するサイクリングロードは,やや寂れているものの,アップダウンがほとんどなかったので,練習には最適だった。私たち親はママチャリをレンタルし,子は D-Bike に乗って,ダム湖を半周くらい快走した。疲れたところでお弁当を食べる。元気になったところでしばらく走って,また疲れたら子とD-Bikeをママチャリに乗せて元の場所に戻るという感じである。このサイクリングは親も楽しかった。

子はこのサイクリングで相当自信をつけた。いよいよ次こそは自転車にチャレンジだ。つづく。