「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

自転車について,その1

子がついに自転車に乗れるようになった。成果としては,そんなにたくさんの練習をすることなく,ほとんどコケることもなく,自転車に乗れるようになったという感じ。

話は子が2歳の頃にさかのぼる。夫婦で話し合って,子には他のいろいろな習い事をさせるつもりがないけど,自転車は小学校に入学する前に乗りこなせるようにすることで合意していた。また自転車指導法を調べて,ペダルを外して地面を蹴ってハンドル操作を習得させてから,ペダルをつけてこがせる方法が良いことも知っていた。それで,三輪車や補助輪付きの自転車はパスして,主にストライダーというペダルなしの自転車で練習させる方針を取った。この方針は主に妻の発案である。

最初は初めからストライダーで行こうと思っていたのだけど,妻の友達がちょうど YAMADA の三輪ミニバイクを買うと言っていたので一緒に購入した。このミニバイク,残念ながら現在は同じものは販売されていないっぽい。

子はこの三輪ミニバイクをとても気に入り,すぐに妻の実家で走り回りに走り回った。これで足で漕ぐ感覚,ハンドル操作,スピード感に慣れてくれた。つづく。