「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

親の呼ばせ方

ふつうのご家庭では子が親を「お父さん/お母さん」「パパ/ママ」と呼ばせるのが一般的だろう。一方,我が家では「父上/母上」と呼ばせている。

天地人という大河ドラマで,のちに「こども店長」になる加藤清史郎くんが「ちちうえ〜ははうえ〜」と呼んでいたのがとてもかわいかった。それで私が妻に「もし子が生まれたら,父上/母上と呼ばせたら,かわいいんじゃない?」と言って子を持つことを提案したのだった。

子が生まれてから語りかけで自分たちのことを「父上/母上」と盛んに呼び,子が「ま〜ま〜」とかしゃべり出しても自分たちが呼ばれたと認識せずに無視し,だいぶ経って2語言葉をしゃべるくらいになってから「ちちうえ〜ははうえ〜」としっかり呼ぶようになった。

最近になってから,「父上/母上」と呼ぶのが面倒になったか恥ずかしくなったか,「パパ/ママ」と呼ぶようにもなったのだが,とくに妻は必ず「ママじゃなくて母上でしょ」と訂正させる。