「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

不完全でもやっていくためには

前にも書いたように,私は結婚して今の住まいに移ってから皿洗いと洗濯だけは毎日やっている。正確には出張や旅行の時にはしていないけど。このことは誇りに思っている。

家事ができない私でも毎日続けられるのは,次の2つのポイントがある。

  1. まず食洗機と乾燥機能付きドラム式全自動洗濯機を導入している。これにより大幅に労力が減らせる。皿も割らないですむ。雨の日でも夜中でも洗濯できる。

  2. 皿洗いと洗濯について,完全に私に任されており妻から細かく口出しされることはない。その代わり,手伝ってくれることもない。妻から口出しされるのは,洗い方のわからないおしゃれ着を扱う時とか,ごくまれに洗浄品質が不十分だった時とか,そのくらい。口出しされる頻度は一ヶ月に一度あるかどうか。完全に任されているので,やる気が削がれることはないし,自然と自主的に行動するようになる。

妻からのコメント

3.平日はオシャレは二の次で、「乾燥機に入れられ、アイロンしなくていい服」を買う。洗濯失敗されるとキレてしまいそうな服は自分で洗う。

も付け加えておきましょうww

一日30分程度の家事。 家事を続けてきたのは誇りだ、という夫をもてた事を誇りに思います(ノロケ)