「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

立会い出産

私たちは立会い出産を選択した。

結論から言えば立会い出産を選んだことはとても良かった。出産の大変な過程を経たことにより,私の親としての自覚が確かなものになった。妻も安心感につながっただろうと思う。

私が立会い出産について内心不安に思っていたのが,出てくるところを見るといろいろショックを受けるという話を聞いていた点。そこは産院の方針で,頭側のやや離れた位置から声をかけるだけ,という感じだったので,そういうショックを受けることは全然なかった。

生まれたばかりの子の肌は,プルンとしていて,何とも独特の感触だった。よく人の子は生まれたばかりは猿みたいだと言われるが,私はそんな印象は持たず,凛々しい顔立ちだと思った。