「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

男だってマタニティブルーになる

出産予定日が近づくにつれて,なんだか仕事に身が入らず,憂鬱な感じになってきていた。

「それってマタニティブルーなんじゃ?」妻から言われてハッとなる。正確には「パタニティブルー」と言うらしい。

一方,妻はケロッとしたもので,マタニティブルーになんか少しもならなかった。

マタニティブルー(パタニティブルー)は,出産にあたって心を切り替える準備をしているために起こるらしい。実際,マタニティーブルーになった私は子が生まれてすぐにスイッチが入り,子のことを心から可愛がる感じになった。

一方,マタニティブルーにならなかった妻は,出産から半年が経過して衝撃的な言葉をのたまう。「私,ようやく最近になって子が可愛いと思えるようになったんだよね。。。」では今まで可愛いと言っていたのは何?「う〜ん,自分に言い聞かせていたというか。。。」ががーん。