「不完全」イクメン ZACKY の子育て話

子育てについて書きます。

子の名前を決めるのにプログラムを書いた〜その2

運勢のいい画数候補が出たので,今度はそれに漢字を当てはめてみる。手でやってみたら面倒だったので,プログラムで解決しようと即断する。ネットに転がっている画数→漢字の辞典を元に,その中から縁起の良さそうな漢字を選んで,プログラムに入力。全部の組み合わせを出力するようにしてみた。

よし実行! 出てきた名前のリストを見て絶句。なんと10万通り以上の組み合わせwww さすがに10万通りの名前を全部見て選ぶのは無理orz

出てきた名前をよく見ると,3文字の名前がやたら多いことがわかる。組み合わせを網羅するので,文字数が多くなるほど組み合わせは爆発する。考えてみたら当たり前。私も妻も名字は2文字4音なので,名前が3文字だったら3音が座りがいい。そこで,3文字の名前の場合は1音の発音がある漢字に絞り込んで組み合わせを出力するように改造。このロジックを組み込んだら1万通り程度に絞られた。

1万通りの名前だったら何とか眺められる。出力結果をエディタに入れて,今度は目で見て名前として読めない名前をサクサクと削除。結果,100通りほどに収まった。つづく。